top of page
検索

はしか,増えてます

皆さんは,はしか(麻疹)の予防接種受けていますか?

この質問にしっかりと「受けてます!」と答えられた方は,今日の記事を読む必要はないでしょう.


最近ニュースで時折みかける「はしか」について,今月のハッピーヘルス倶楽部で扱っていますが,そんな中海外から帰国した20歳代女性が,浜松市ではしかと診断されたというニュースが飛び込んできました.こちらは浜松市からの発表です.


なぜ,はしか患者1人でこんな大々的なニュースになるかと言うと,

  1. はしかは一人の患者が10-15人に病気をうつしてしまう(インフルエンザや新型コロナは2人前後)

  2. 特効薬となる治療薬がない

  3. 場合によっては死亡したり,脳炎などで後遺症が残ることがある

ことから,とにかく『予防』することが大切となります.予防はワクチン(予防接種)になりますので,自分がはしかワクチンを2回接種しているかがとても大切となります.


もし2回接種していれば一生涯ほぼ予防されますし,1回あるいは0回ではリスクが残ることになります.

現在日本ははしか排除国となっていますが,最近の予防接種率の低下傾向や海外から持ちこまれるリスクを考えると,はしかの流行が今後日本で起こる可能性もあります.


予防接種は2回受けていれば十分ですが,追加で接種しても大きな問題は起きないことになっていますので,2回接種していることが分からない場合は,ぜひ接種を検討してみてください.


個人的には,南アジアに予防接種も分からない状態で渡航するなんて,危険極まりないと思ってしまいます.先進国以外はまだまだ日本には存在しない危険も多いですので,事前にトラベルクリニックなどで,予防接種やマラリア予防,また現地での過ごし方などの事前準備を行ってから渡航するようにしましょう.

静岡だとJA静岡厚生連などでご相談いただけると思いますが,お近くのクリニックなどでも可能かもしれません.

コメント


合同会社ハッピーヘルス・ラボ

©2023 ハッピーヘルスラボ。Wix.com で作成されました。

bottom of page